BLOG

不動産投資の集客で具体的かつ効率的な方法とは?

少子高齢化、インターネット普及による競争の激化により、不動産投資業界でも集客施策は今や必須と言えます。

 

この記事では、不動産投資会社に集客施策が必要な理由やおすすめの集客方法などについて、詳しく解説します。

不動産投資会社が集客施策に注力すべき理由

日本では少子高齢化により投資人口は全体として減少傾向にあります。

 

また、投資に対する関心は年々高まっており、不動産投資だけでなく、積立NISAなどの少額投資も発売されており、不動産投資業界は業界内だけでなく、投資業界全体の中で厳しい競争にさらされています。

 

さらに、インターネットの普及によりユーザーはより気軽に自身で情報を収集できるようになったことから、自社の情報発信ができない企業はユーザーに認知されなくなってきています。

 

このような状況では、不動産投資会社が自ら発信しユーザーに認知・信頼されるための集客施策の実行は、もはや不可欠な状況になっていると言えます。

不動産投資におすすめの集客方法

では具体的に不動産投資会社ではどのような集客方法が考えられるでしょうか。

 

ここでは不動産投資会社におすすめの集客方法を5つご紹介します。

集客代行(広告代理)にお願いする

1つ目の方法は集客代行(広告代理)に依頼する方法です。

 

集客代行とは、SNSやホームページの運用、インターネット広告の出稿、LP作成など集客活動にかかわるさまざまな手法を、顧客のニーズに合わせて支援する業者のことです。

 

インターネットやSNSでの集客は、SEOやコンテンツ制作、運用など知識や経験がないと効果が思うようにでないというものも少なくありません。

 

集客代行会社は、これらいわゆるWebマーケティングに関する知識や経験を豊富にもっていますので、より効果的な集客活動が可能になるでしょう。

 

その分費用はかかりますが、自社にマーケティング部門がないなど、集客活動が難しい場合には有効な方法と言えるでしょう。

SNSを活用し認知度を上げる

2つ目の方法はSNSの活用により認知度を向上させる方法です。

 

最近ではTwitterやInstagramなどさまざまなSNSが人気で、SNSで情報収集をするユーザーも増えてきました。

 

不動産投資業界でも、投資する不動産情報を写真や動画で紹介したり、投資情報やウェビナー情報を発信したりするなど、親和性が高いツールとして集客に活用できるでしょう。

 

SNS上で広告出稿も可能ですので、目的に合わせ積極的に活用しましょう。

自社ホームページのSEO対策を行う

3つ目の方法は、自社ホームページのSEO対策を行うことです。

 

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれます。

 

SEOでは、特定のキーワードで検索された際に自社のHPを上位に表示させ、ユーザー流入数を増やすことを目的とします。

 

SEOでは具体的なキーワードを決めて集客するため、例えば東京都渋谷区で不動産投資を考えている人向けに「不動産投資 渋谷区 始め方」のようなキーワードを選定します。

 

このように自社のターゲットをかなり細かく絞って集客できるため、集客後の成約率やセミナーへの参加率も高く、効果が高まるでしょう。

ポータルサイトを使用する

4つ目の方法はポータルサイトを使用する方法です。

 

ポータルサイトは、すでに不動産投資に興味のあるユーザーが一定数存在している状態で、自社の広告などを出稿できる点が大きな強みです。

 

一方で掲載に手数料が必要だったり、他の業者との競争が激しかったりする点はデメリットと言えます。

WEB動画活用で視覚的に訴える

5つ目の方法は、YouTubeなどのWEB動画を活用して視覚的に訴えるのもおすすめの方法です。

 

不動産投資にはさまざまな知識が必要で、普段、投資や不動産に慣れていない人にとっては、理解しづらいものです。

 

動画であれば、これらをわかりやすく視覚的に示せるため、集客に繋げやすい点がメリットです。

不動産投資で集客施策を行う際のポイント

では最後に、不動産投資で集客施策を行う際のポイントについてご説明します。

ビジネスモデルを確立して継続的に利益を生み出す

1つめのポイントはビジネスモデルを確立して、継続的に利益を生み出していくことです。

 

不動産投資業界も他業種と同様に厳しい競争の中にあり、他の会社と同じことをしていてもなかなか集客には繋がりません。

 

競合他社があまり力を入れていない分野に特化するなど、差別化した上で利益につながるビジネスモデルを確立していくことが重要です。

様々な媒体を通して集客する

2つ目のポイントはさまざまな媒体を通して集客することです。

 

テレビCMや新聞広告などのマス広告、チラシなどの紙媒体広告、イベント開催での集客など、一口に集客媒体といってもその特徴はさまざまです。

 

インターネット広告だけでも、リスティング広告やSNS、ポータルサイトなどさまざまな手法があります。

 

重要なのはどの集客方法を利用するかではなく、それぞれの集客方法の特徴やユーザー層などを理解した上で、効果的な集客活動をしていくことにあります。

 

特にインターネット広告においては、複合的に出稿することでより効果が高まることも少なくありませんので、効果的に活用するとよいでしょう。

不動産投資業界で生き残るために集客施策は重要

この記事では不動産投資会社が集客施策に注力すべき理由やおすすめの集客方法について、詳しく解説しました。

 

不動産投資業界は、少子高齢化やインターネットの普及による顧客行動の変化など、取り巻く環境は大きく変化しています。

 

この環境変化の中、生き残るには時代の流れにあわせた効果的な集客施策の実行が不可欠だと言えるでしょう。

 

TWELVE FOURでは、不動産投資業界に精通したコンサルタントが、ターゲット設計、LPの作成やSNS広告などの集客施策を総合的に支援し、貴社の特徴に合わせたマーケティング施策をご提案します。

 

インターネット広告で思うような成果が出ない、Webマーケティングをやってみたいけど知識もリソースもなくて踏み出せないなど、お困りであれば、ぜひお気軽にご相談ください。

https://twelve-four.com/re01/

関連記事

CONTACT
ご相談、お見積りは無料です。
03-6869-3923
受付時間 10:00~17:00(土日祝はメールのみ)