BLOG

不動産投資セミナー・スクールを開催しても、なかなか見込み客が集まらないとお悩みの担当者の方は多いのではないでしょうか。

 

この記事では不動産投資セミナー・スクールの集客方法やポイントについて、詳しく解説します。

不動産投資セミナー・スクールに効果的な集客方法

ここでは不動産投資セミナー・スクールに効果的な集客方法として、以下の3つをご紹介します。

 

・SEO対策

・SNS広告

・リスティング広告

SEO

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語でいうと検索エンジン最適化です。

 

SEO対策とは、狙ったキーワードで表示される検索結果の上位に、自社のサイトが表示されるよう対策し、検索エンジンからの見込み客の流入を狙う対策のことを指します。

 

SEO対策は、効果が出るまでに1年程度かかることも少なくないため、短期的な成果は見込めません。一方で一度上位に表示されるようになれば、大きなコストをかけなくても一定の流入数が安定して見込めるのがメリットです。

 

SEO対策で集客する場合に重要なのは「どのようなキーワードで自社コンテンツを上位表示させるか」にあります。

 

地域名や自社の取り扱っている商品に関連するキーワードで上位表示ができれば見込み客の流入につながるでしょう。

SNS広告

SNSはソーシャルネットワークサービスの略で、LINEやTwitter、インスタグラムなど膨大なユーザーを抱えるものも少なくありません。

 

SNSは、多くのユーザーが情報収集に利用しており、マーケティングや集客面でも有効なツールとして広く利用されています。

 

SNSで集客をする際に重要なのは、ターゲットに合わせて最適なツールを利用することです。例えば、インスタグラムであれば写真や短い動画投稿を主体としたSNSのため、いわゆる“映える”不動産物件などを多く扱っている場合に、訴求効果が高くなります。

 

不動産投資業界でいえば、Facebookがおすすめです。

 

Facebookの利用者は30代以降が多く、不動産投資などに興味を持つユーザー層と親和性が高いため、効率的な集客が可能でしょう。

リスティング広告

3つ目の集客方法はリスティング広告です。

 

リスティング広告とはGoogleなどの検索結果画面の上部に表示される広告のことです。

 

リスティング広告のメリットは、指定したキーワードで検索したユーザーに対し、検索結果最上位に広告表示できるため、効率的に訴求できる点でしょう。

 

また、広告費用はクリック数や表示回数で決定されるため、費用をコントロールしやすい点もメリットです。

不動産投資セミナー・スクールの集客のポイント

次に不動産投資セミナー・スクールの集客のポイントについてご紹介します。

参加者の立場になってニーズに沿ったセミナーであるかを紹介する

1つ目のポイントは参加者の立場になってニーズに沿ったセミナーであるかを明確にして紹介することです。

 

ひとくちに不動産投資セミナー・スクールといっても、ユーザーのニーズはさまざまです。

 

・不動産投資に興味はあるけど、怪しくて信用できない

・資産運用したいけど不動産投資のことは全くわからないので、概要だけ知りたい

・具体的に自分にあった不動産投資の方法が知りたい

 

ユーザーは、自分の悩みや疑問点が解消されるセミナーに参加したいと考えているため、どういった悩みを持つユーザーに対するセミナーなのかを明確にすることが重要です。

 

セミナー内容を理解したうえで参加したユーザーは、受講に対する満足度が高くなる点でも重要なポイントと言えるでしょう。

WEBのイベントページなどに実際のセミナー中の写真を公開する

2つ目のポイントは実際のセミナー中の様子などを写真で公開することです。

 

不動産投資セミナーは、一般の方からすると馴染みもなくニュースなどで詐欺に利用されていたというような報道がされることもあるため、参加に不安を覚えるユーザーも少なくありません。

 

講師の講義の様子や参加者同士の交流の様子などを掲載することで、ユーザーに安心感を与え、不安なくセミナーに参加してもらうことが出来るでしょう。

セミナー利用者の生の声を載せる

3つ目のポイントは、セミナー利用者や実際に不動産投資を始めた大家の生の声を掲載することです。

 

先程申し上げた通り、不動産投資をはじめようと考えているユーザーの多くがセミナー参加に不安を覚えています。

 

実際にセミナー参加した人の「わかりやすかった」「不安が解消された」「安心して参加できた」などの声は、こういったユーザーの不安を解消してくれます。

 

また、実際に不動産投資を開始した大家の生の声は、セミナー参加者に不動産投資に対するポジティブなイメージを持ってもらいやすく、集客に結びつきやすくなるでしょう。

 

ユーザーの生の声を掲載する際には、コメント者の写真や自筆でのコメントを掲載すれば、より信ぴょう性も高まり効果的です。

ターゲットを絞り込む

不動産投資セミナーを開催する場合、どのような人に向けたものなのかを絞り込むことは非常に重要なポイントです。

 

・ユーザーの目的は節税なのか、投資なのか

・不動産投資を知らない人向けなのか、具体的に検討している人向けなのか

・不動産オーナー向けならどのような悩みをもっている人向けなのか

 

以上のようにセミナーをどのようなターゲットに向けて行うかによって、セミナーの内容は大きく異なります。

 

まずはどのような悩みをもったユーザーに対してセミナーを行うのかを明確にしましょう。

効果的に不動産投資セミナー・スクールの集客を成功させよう

この記事では、不動産投資セミナー・スクールの集客方法や集客の際のポイントについて解説しました。

 

不動産投資セミナーへの参加は、まだまだ一般的には認知度も高くなく、敷居が高いものでもあります。

 

集客を成功させるには、さまざまな集客方法でユーザーに効率的にアプローチすることに加えて、ユーザーの視点に立ち、不安や疑問点を理解したうえで効果的に発信していく必要があります。

 

TWELVE FOURでは不動産業界に特化し、リスティング広告やSNSマーケティングも含めたさまざまな集客で数多くの実績がございます。

 

不動産投資セミナー・スクールの集客に最適なマーケティングのご提案から運用まで総合的な支援も可能ですので、ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

https://twelve-four.com/re01/

関連記事

CONTACT
ご相談、お見積りは無料です。
03-6869-3923
受付時間 10:00~17:00(土日祝はメールのみ)