BLOG

住宅会社・工務店の最適な広告戦略とは?

この記事では、住宅会社・工務店が活用したい広告手法・広告戦略を解説しています。集客に力を入れたい方は参考にしてください。

住宅会社や工務店に最適なオフライン広告戦略

住宅会社・工務店に適しているオフライン広告と広告戦略は次の通りです。

チラシ・ポスティング

エリアやターゲットを絞ってチラシを配布できる点が魅力です。例えば、住宅の購買意欲が高いと想定される集合住宅を中心にチラシを配布するなどが考えられます。継続的に行うことで、エリア内で自社の認知度を高めることも可能です。

 

ただし、代り映えのないチラシを配布し続けていると、見られる前に廃棄される恐れがあります。地域の情報を盛り込み、消費者が自分事化できるようするなどの対策が必要です。

公共交通機関広告(バス・電車)

エリアを限定して、幅広い消費者に自社の存在を周知できる点が魅力です。公共交通機関を利用するたびに目に入るため、反復的に行えばエリア内で自社の認知度を高められます。

 

運用のポイントは、自社の商圏に絞って広告を展開することです。商圏から外れると広告効果は減少してしまいます。また、広告を見た方がWeb検索することを想定して、Webサイトを充実させておくことも欠かせません。

看板広告

人目に付くところに看板を設置することで、商圏内における自社の認知度を高められます。人目に触れないと広告効果はないため、設置場所の選定が最も重要といえます。

 

また、消費者が広告を目にする時間にも注意が必要です。例えば、幹線道路沿いに設置した広告は、長くても数秒程度しか消費者の目に留まりません。

 

情報量が多すぎると、伝えたい情報を伝えられないでしょう。看板広告に掲載する内容は、よく吟味しなければなりません。伝えたい情報が多い場合は、Web検索を促してもよいでしょう。

テレビCM

短期間で幅広い層に自社を周知できる点が魅力です。ただし、積極的にテレビCMを視聴している方はほとんどいません。したがって、住宅に興味をもっている方が多い番組を選択し、興味を惹きつけるCM構成にする必要があります。

 

例えば、地域性を打ち出しターゲットを明確にするなどが考えられます。放送エリアと広告費は、ローカル局・独立局を選べば限定できます。

住宅会社や工務店に最適なオンライン広告戦略

住宅会社・工務店に適しているオンライン広告と広告戦略は次の通りです。

リスティング広告

検索キーワードと関連のある広告が、検索結果画面に表示されるオンライン広告です。検索順位に関係なく自社Webサイトを検索結果の上部または下部に表示できる点と自社のサービスに興味をもっているユーザーを集客できる点が魅力です。

 

リスティング広告のポイントは、お問い合わせなどに近いキーワードを選定することと施工エリアに合わせて地域を絞り込むことです。

 

広告の表示順位は、入札単価や広告の品質などで決まります。したがって、クリック率やランディングページの内容などにも注意が必要です。ちなみに、ユーザーの検索意図を満たすランディングページは高く評価される傾向があります。

ポータルサイト内広告

住宅・不動産ポータルサイト内に掲載するオンライン広告です。集客力があるポータルサイトに広告を掲載できる点が魅力です。自社Webサイトが上位表示されていない場合でも、住宅・不動産に興味をもっているユーザーを集客できる可能性があります。

 

運用のポイントは、自社の特徴に合わせてポータルサイトを選択することです。各メディアの特徴は異なるため、自社がターゲットしているユーザーを集客しているポータルサイトを選ぶ必要があります。例えば、平屋に強みがある場合は、平屋に特化したポータルサイトが適していると考えられます。

Instagram広告

Instagram内に配信するオンライン広告を指します。Instagramは、写真・動画の投稿を中心とするSNSです。

 

運用のポイントは、ターゲットを理解しておくことといえるでしょう。総務省が発表している資料によると、令和2 年度におけるInstagramの利用率は若年層ほど高くなっています(30代55.6%、40代38.7%、50代30.3%、60代13.8%)。[1]男女比は女性が中心です(女性49.4%・男性35.3%)。

 

以上を踏まえて、広告を展開することが重要です。写真・動画に興味をもっているユーザーが多いため、物件の特徴をスタイリッシュに紹介する広告などと相性が良いと考えられます。

YouTubeインストリーム広告

YouTubeの動画に差し込まれるオンライン広告です。ターゲットを絞ったうえで、動画形式の広告を展開できます。

 

特徴は、スキップ可能なインストリーム広告とスキップ不可能なインストリーム広告を選べることです。前者の場合、ユーザーにスキップされると広告費は発生しません。しかし、5秒間は視聴しなければならないため、一定の広告効果は期待できます。

 

運用のポイントは、最初の5秒間でユーザーを引き込むことです。例えば、広告を見るメリットを提示してから、自社の特徴を説明するなどが考えられます。

住宅会社・工務店の広告戦略はTWELVE FOURにお任せ

住宅会社・工務店の広告方法は、オンライン広告とオフライン広告に大別できます。多くの企業が注力しているのは、ターゲティングが容易で効果も検証しやすいオンライン広告です。

 

オンライン広告には、紹介した以外にもさまざまな選択肢があります。現在では、複数のオンライン広告を組み合わせて相乗効果を狙う広告戦略が主流となっています。

 

各広告の運用や広告の連携には専門的な知識が欠かせません。効果的な広告を行いたい方はTWELVE FOURにご相談ください。

 

TWELVE FOURの特徴は、不動産・住宅業界の広告運用実績が豊富なこととフロントスタッフが広告運用まで対応することです。最低出稿額を設けていないため、オンライン広告が初めての方でもお気軽にご相談いただけます。

https://twelve-four.com/re01/”

 

[1]出典:総務省情報通信政策研究所「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

https://www.soumu.go.jp/main_content/000765135.pdf

関連記事

CONTACT
ご相談、お見積りは無料です。
03-6869-3923
受付時間 10:00~17:00(土日祝はメールのみ)