BLOG

賃貸管理会社のオーナー集客がうまくいかずお悩みではないですか?
この記事では、オーナー集客で重要なポイントやオンライン集客方法などについて詳しく解説します。

賃貸管理会社のオーナー集客で押さえるべきポイント

まずは、賃貸管理会社のオーナー集客を効果的に行うため、押さえるべきポイントについて詳しく解説します。

ターゲットの情報を把握する

1つ目のポイントはターゲットの情報を把握することです。

オーナー集客をする際には、ターゲットとなる営業エリアで集客の対象となるオーナー情報を把握し、整理することが重要です。

「不動産オーナー名」や「連絡先」などのオーナーに関する情報、「物件名」「所在地」「物件写真」など不動産に関する情報をまとめ、リスト化しましょう。

まとめたリストを元に、自社のサービスや条件に当てはまるオーナーを営業ターゲットとし選定することで、より効率的な営業活動につなげられます。

オーナーのニーズをとらえる

2つ目のポイントはオーナーのニーズを捉えることです。

不動産オーナーは、「空室がなかなか埋まらない」「修繕費の負担が大きい」「家賃を滞納している入居者がおり困っている」「クレームの多い入居者が多く対応に苦慮している」など、さまざまな悩みやニーズを抱えています。

オーナーの悩みやニーズをヒアリングなどで聞き出し、解決するようなサービスを提案できれば、自ずと成果につながるでしょう。

自社の強みを発信する

3つ目のポイントは自社の強みを発信することです。

現在はユーザーの多くが、Webを通じて情報収集することが当たり前になっているため、自社を認知してもらう上で、自社の強みを発信していくことは非常に重要です。

ポータルサイトなどでの物件情報に加え、自社ホームページなどで自社の強みや魅力などを発信し、自社の認知度向上につなげましょう。

実績を提示し信頼を得る

4つ目のポイントは実績を提示し信頼を得ることです。

不動産オーナーは何らかの悩みを抱え、解決するために信頼できる賃貸管理会社を探しています。いくら強みや魅力を発信していても、実際にできるかどうかをオーナーは気にしています。

そのため客観的な実績を発信し、自社に対する信頼性を高めることが重要です。

賃貸管理会社におすすめのオーナー集客方法

次に賃貸管理会社におすすめのオーナー集客方法について解説します。

SNS広告

SNS広告とは、FacebookやInstagram、Twitterなどのソーシャルネットワークサービス上で広告を出稿する集客方法です。

これらのSNSの利用者は膨大で、情報収集の手段として活用している人も多いのが特徴。広告を出稿することで、不特定多数の人に一斉にアプローチできるため、自社の認知度向上、集客に大きな効果が期待できます。

また、SNSはそれぞれ利用者層や特徴が異なります。自社の目的にあったSNSを活用すれば、さらに効果の高い集客が可能となるでしょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、Googleなどの検索エンジンで検索結果の最上部に表示される広告で、自社で設定したキーワードで検索した人にのみ広告が表示される仕組みです。

検索エンジンでの検索の多くは、ユーザーの悩みの解決に使われます。ターゲットとなる顧客の悩みに関係するキーワードを設定することで、有望顧客の集客アップにつながります。

また、リスティング広告の費用はクリックされるごとに発生するため、自社に興味を持った人のみにコストがかかることから費用対効果が高いこともメリットです。

オーナーが賃貸管理会社を選ぶポイント

では次にオーナーが賃貸管理会社を選ぶ際、どのようなポイントを重視しているかについて解説します。

仲介部署を保有しているか

1つ目のポイントは仲介部署を保有しているかどうかです。

仲介部署を保有している賃貸管理会社は、自社で入居者募集が可能なため、所有している不動産に空室が発生した場合、素早い対応が可能です。

しかし、仲介部署の能力があまり高くない場合、なかなか入居者が決まらず空室期間が長くなることも考えられます。

オーナーが賃貸管理会社を選ぶ際には、仲介部署の保有有無の他に仲介部署の募集力についても重視していると言えます。

トラブルへの対応力があるか

2つ目のポイントはトラブルへの対応力です。

家賃滞納者への対応や入居者のクレームなどに適切に対応し、解決に導いてくれる賃貸管理会社なら、オーナーは安心して管理を委ねることができます。

トラブルの長期化は、家賃滞納による収益低下や入居者トラブルによる空室増加などを招く可能性もあります。これらのトラブルに早期に対応できる賃貸管理会社であることは大きなポイントとなるでしょう。

客付け力があるか

3つ目のポイントは客付け力があるかどうかです。

客付け力とは、物件を探している人と入居者を探している物件をマッチングさせる力のこと。客付け力のある賃貸管理会社に依頼できれば、空室が出てもすぐに次の入居者を見つけことができ、家賃収入が安定します。

物件を管理するだけでなく、空室率を下げ、家賃収入を安定させてくれる賃貸管理会社なら、オーナーも安心して任せられると考えるでしょう。

オーナー集客はニーズにあった強みと実績の発信が重要

今回は賃貸管理会社のオーナー集客のポイントやその方法について詳しく解説しました。

オーナー集客で重要なのは、ターゲットとなるオーナーのニーズを把握し、それに合った強みや実績を発信することで、認知度や信頼性の向上を図ることにあります。

SNS広告やリスティング広告などのオンライン集客をうまく活用できれば、より広く効率的に集客につなげることも可能でしょう。

TWELVE FOURでは、不動産業界に特化したWEBマーケティングや集客でさまざまな実績がございます。

オーナー集客をしたいけれどオンライン集客のノウハウがない、集客が契約につながらないなどお悩みであれば、ぜひお気軽にご相談ください。

https://twelve-four.com/re01/

関連記事

CONTACT
ご相談、お見積りは無料です。
03-6869-3923
受付時間 10:00~17:00(土日祝はメールのみ)