BLOG

賃貸物件の空室は、オーナーにとって収益を圧迫する大きな悩みです。

 

この記事では空室対策におすすめの集客対策や集客できる物件のポイントについてご紹介します。

賃貸物件の空室対策におすすめのオンライン施策

まずは賃貸物件の空室対策におすすめのオンライン施策について、3つご紹介します。

自社ホームページの運用

1つ目の施策は、自社の物件情報やお役立ち情報を掲載する自社ホームページを運用する方法です。

 

自社ホームページは、自社の物件情報を無制限に掲載できるだけでなく、ユーザーの知りたい知識情報などを掲載することで、より集客を効果的に進められます。他社との差別化も図れる点も強みと言えるでしょう。

 

自社ホームページでの効果的な集客にはSEO対策が必須であり、専門的な知識が必要です。また、成果が出るまでに1年程度と時間がかかります。

 

しかし、一度軌道に乗ればあまり費用をかけなくても安定的に集客できるため、長期的な集客アップに繋がる点は自社ホームページのメリットと言えるでしょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索結果の上位に表示される広告のことで、特定のキーワードを指定し、クリック単位で費用を支払うことで集客します。

 

ホームページの運用のようにSEO対策をせずとも検索上位に表示できるため、短期的な成果が期待できます。

 

クリック単位でコスト管理できるため、予算に合わせて運用できる点もメリットです。

ポータルサイトへの登録

不動産会社各社の物件情報を掲載するポータルサイトへの登録も有効です。

 

ユーザー視点で見れば、1つのサイトで複数の不動産会社の物件情報を検索でき、効率的に情報収集できるため、集客力が高いのが特徴です。

 

ポータルサイトに不動産情報を登録することで、ユーザーに不動産情報を知ってもらう機会が増えるため、集客に繋がる可能性があります。

 

ただし、ポータルサイトはサイトによって利用に費用がかかることや、他の物件との競争に常にさらされることなどデメリットもあるため、内容を十分に確認したうえで利用することが重要です。

賃貸物件の空室対策におすすめのオフライン施策

次に賃貸物件の空室対策におすすめのオフライン施策について、2つご紹介します。

チラシの配布

オフラインの集客施策といえばチラシの配布、いわゆるポスティングが代表的です。

 

チラシをポストに入れるポスティングは、配布エリアやターゲットを自社で絞り込むことが可能で、Webに抵抗のある高齢者層や具体的に物件を探していない潜在者層の需要喚起などに有効です。

 

一方で、実際に集客につなげるには複数回のポスティングは必須で、手間やコストがある程度かかる点はデメリットと言えるでしょう。

不動産店舗へのLEDパネル設置

不動産店舗へのLEDパネル設置で、店舗への誘引を図る施策も有効です。

 

近年ではLEDパネルも進化しており、店舗の窓といった限られたスペースなど、店舗の事情に合わせて設置可能です。

 

動きがあり華やかなデジタルサイネージによる掲示は、ユーザーへの訴求にも優れており、店舗への高い誘導効果を期待できるでしょう。

入居者を集客しやすい物件にするポイント

空室対策には先程ご紹介した集客施策も重要ですが、それと同時に集客したあとに自社の物件を選んでもらわなければなりません。

 

ここでは入居者に興味を持ってもらい集客しやすい物件にするポイントについて解説します。

費用対効果の高い設備を導入する

空室対策に設備の導入や入れ替えを行うケースも多いですが、その際にできるだけ費用対効果の高い設備を導入することがポイントです。

 

ユニットバスをバス・トイレ別にするには高額な費用がかかりますが、それだけをしても大きく集客が伸びるとは限りません。

 

それよりもコストをできるだけ抑え需要の高い設備を導入するほうが、費用対効果が高いケースもあります。

 

費用が抑えられ、効果の高い設備には例えば以下のようなものがあります。

環境設備

・CATV
・インターネット
・宅配ボックス

・エアコン

セキュリティ

・モニター付きインターホン
・室内物干し
・防犯カメラ
・センサーライト

内見にいつでも対応できるようにしておく

2つ目のポイントは内見にいつでも対応できるようにしておくことです。

 

具体的には「日中はカギをオープンにしておく」「現地にキーボックスを設置する」など、顧客が内見を希望した際に、営業担当者が気軽に紹介できるようにしておくことです。

 

営業担当者が内見を案内する際に、家主や管理会社の元へカギを取りに行く物件は手間なので、どうしても紹介しにくくなってしまいます。

 

現地で気軽に内見できるようにしておくことで、物件を紹介してもらえる回数が増えるため、成約率の向上に貢献するでしょう。

好印象な物件を提供する

3つ目のポイントは好印象な物件を提供することです。

 

共用部や物件周辺を綺麗にしておくなど、内見の際、物件に対していいイメージを持ってもらえるよう配慮しておきましょう。

 

内見の際に、共用部が汚かったり、駐輪場が乱れていたりすると顧客から見れば不快に感じますし、セキュリティや他の住人のモラルなどに不安を持たれてしまい、成約率は下がってしまいます。

 

物件を綺麗に保つことは、成約率が上がるだけでなく退室率の低下にも効果的です。

敷金・礼金を0にする

敷金・礼金を0円にするのも効果的です。

 

敷金・礼金などの初期費用は引越し費用などがかかる入居者にとって大きな負担であり、できるだけ抑えたいと考えている人が増えています。家賃が高くても、初期費用が0のほうがいいと考える人も少なくありません。

 

特に周辺物件が敷金・礼金を設定しているのであれば、大きな強みとなるでしょう。

 

ただし、原状回復や滞納時のリスクに対しては別の方法で備えておかなければなりません。

最終手段として家賃を下げる

最後のポイントは家賃を下げる方法です。

 

ただし家賃を下げるのは、最後の最後まで取っておきましょう。

 

確かに家賃の引き下げはコストもかからず、入居率の向上にも効果的です。しかし、特定の空室のみ家賃を下げると既存の住人から不満が出ますし、全室で引き下げすれば収益性を大きく悪化させてしまいます。

 

一時的に空室が埋まっても既存住人の退去やキャッシュフローの低下につながっては元も子もありません。

 

家賃の引き下げを検討する際には、今回ご紹介したような対策は十分に打てているかなどをまずは再度検討し、慎重に判断するようにしましょう。

賃貸物件の空室対策は集客と魅力的な物件づくりの両面で対策を

今回の記事では、賃貸物件の入居者・空室対策の集客のコツとして、集客方法や集客できる物件づくりの観点から解説しました。

 

賃貸オーナーにとって、空室期間の長期化は収益面で大きなダメージとなりうる大きな課題です。

 

この解消には、集客施策の実行と集客できる物件が不可欠です。特に集客施策については、特徴に応じた適切な施策が実行できれば大きく成約率を向上させられる重要なものです。

 

TWELVE FOURでは不動産業界に特化したWEBマーケティング施策をご提案しており、数多くの実績がございます。

 

賃貸物件の入居者募集を目的とした集客支援も行っておりますので、空室率にお悩みならぜひ一度ご相談ください。

 

https://twelve-four.com/re01/

関連記事

CONTACT
ご相談、お見積りは無料です。
03-6869-3923
受付時間 10:00~17:00(土日祝はメールのみ)